横浜 ハーバーを求めて

横浜へ行って来た。

1番の目的はハーバーである。

何故かハーバーが気になり、近隣スーパーでマロンハーバーを頂き結構気に入り、他にも沢山種類があるらしかったので一気に買い求めてそれぞれの味を知ってしまおうというわけだ。

 

ハーバー専門店“ありあけ本館ハーバーズムーン本店”では、ハーバーだけでなくケーキの販売、イートインスペース、飲食物の提供もしている。その場で焼き立てハーバーも食べられる。

ハーバーの焼き立てを食べた。美味しかった。

イートインスペースは窓が大きく開けているので解放感がある。外にもテーブルとデッキがある。そのおかげで窓から街道まで少し間がある為、人や車の行き交う様子を少し中側から眺められて個人的にいい。

焼き立てハーバー

バラ売りハーバー



お土産

1番好きなのはスタンダードなマロンハーバー、次点でミルク、侍(抹茶)。

あまり好みでないのは笑顔さんさん(パイン)だった。

私の場合、餡に合わせるのはよくあるスタンダード味が好みなのかも知れない。人それぞれ。

そういえばハーバーという商品に餡が使われているのがちょっと不思議だ。見た目も味もラインナップもお店ももはや洋菓子側に近いと思うので。むしろこれがハーバーの特徴の一つなのか。

どれも美味しく頂きました。ご馳走様でした!

 

 

この日の横浜は風があった。結構強くて写真を撮る気になれなかったので、景色を目に焼き付けて来た。この日撮ったのはハーバーの写真のみだ。

海辺を歩いたが、耳元で頻繁にゴーゴー風の音がしていた。

それでも曇りで気温はそれほど高くなく、山下公園には人が沢山。

ベンチはほとんど埋まっていた。海を眺めていたり、歩きながら談笑していたり、芝生で寝転ぶ人もいて、皆それぞれの時間を過ごしていた。地元のひとでもそうでなくても、自分の時間を皆生きているなあと思った。

 

出発が遅かったので回りきれなかったが、次は元町ショッピングストリートや横浜の外へ足を伸ばしたい。