大宮駅で買った和菓子達

大宮駅 改札内外の和菓子

 

大宮駅改札内外で購入。

少し前の事なので、記憶の範囲内で、忘れないうちに記録。

 

今まで有名な美味しいものにあまり興味が無かったのに、最近は食べてみたかったり経験してみたかったりする。チョコレートは別軸。

健康的に楽しみたい。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

★山田屋まんじゅう

 

山田屋まんじゅう(小豆こしあん)・・・ここのお饅頭は超薄皮。中が透けて見える。皮は薄いきんつばみたいな感じで餡にぴったりとくっ付いている。餡はしっとりとホロホロの中間位で絶妙な柔らかさと水分量。お饅頭では新食感だった。口の中で上品な甘さが広がる。

 

まろぶ(白あん)・・・食感、皮は上記に同じ。個人的に小豆よりも餡に癖がなく、全体的にまとまっていて好み。上品だけどしっかり甘くて、満足感がある。美味しかった。今回買った中で1番美味しかった。

 

もう一つこきびという饅頭があったので次回食べてみたい。

しかし小さい。これが美なのだろうか。美味しいので大きくしてほしい。

 

★舟和

 

あんこ玉・・・外側が寒天であんこを包んでいる。ぷちっと食感があり楽しめるとの事だったが、口の中で混ざり合わず個人的にあまり楽しめなかった。あんこは甘く普通。フレーバーはコーヒーだけだったけど、コーヒーをちゃんと感じた。

 

芋ようかん・・・可も不可もなく芋ようかん。甘過ぎずパクパク食べられる。個人的には普通の芋ようかんであまり感動は無かった。でもこの普通さが故に愛されているのだろう。評判はとても良い。

 

栗ようかん・・・しっかりとした甘さがある。栗はクラッシュされたものが上に乗っている。

 

★菓匠右門

 

抹茶蒸し生どら・・・皮に抹茶が練り込んである。黄緑色が綺麗。中はクリームとあんこがミックスされている。皮はふんわり柔らかく抹茶をしっかり感じる。餡もふんわり。皮、中身と合わせてバランスがよく美味しかった。今回買った中では2番目に美味しかった。

餡の粒は確認したら大納言らしい。マスカルポーネも入っている。9月中旬までの期間限定商品。

 

芋ぽて・・・スイートポテト。お芋を感じる。甘くてシンプルに美味しい。結構どっしりしている。

 

あんず大福・・・牛皮内の上部に甘く漬けられたあんず、その下にこしあんが入っている。こちらはクリーム大福ではないタイプ。あんずが甘く爽やか。あんこは甘すぎずお互い邪魔しない。ややあんず味。フルーツ大福はいちご以外食べたことがなかったが、美味しく気に入った。7月中旬までの期間限定商品。今回買った中で3番目に美味しかった。もしく2は番目。

 

 

どれも美味しく頂けた。買うのも食べるのも楽しかった。ご馳走様でした!🍵