オートミール研究2

前回のオートミールパウダーを使って、今回はお食事パンケーキを試作。

オートミールの二倍量の水と、ベーキングパウダーを加えて混ぜる。

水分多いかな?と思ったが、入れてしまったのでそのまま。フライパンに伸ばしてみたら丁度良い感じに広がった。

フライパンのテフロンを信じ油をしかなかったが、今回は張り付かずに上手くいった。表面が乾いたような感じになってしまったが、自分用のものなので良し。あくまでシンプルに作ってみた。

 

 

f:id:sora-dialy:20220413164642j:plain

できた!

レタスと卵とケチャップのパンケーキサンド🥞

パンケーキの見た目は次回に期待。伸びしろあり。

 

実食

もっちりどっしりしたパンケーキとなった。やはり水分が多かったのか、それとも焼きが足りなかったのか、中はとてももっちり。これはこれで美味しい。味は問題なし♪

パンケーキの味は、クセがなく食事パンケーキとして色々とアレンジが効きそう。

シンプルな材料で作れて驚き。

次回はさらに簡単にする為、粉にせず作ってみる。そして焼き時間を少し長くしてみたい。

形成や写真ももっと上手くなりたいな。

 

今日本屋でレシピ本コーナーを見てみたら、オートミールの本が大量にあった。オートミール、確かに便利で栄養価も良く、腹持ちも良しときたら、話題になるのも分かる気がする。