オートミールパン作り

f:id:sora-dialy:20220408161801j:plain

今回はばくばクックさんのレシピを参考に。

パン作りは初めてだし、オートミールも初めて食べる。成功して嬉しい!

オートミール90gで3個分。レシピを見ながらのんびりと、焼きと予熱通し含めて1時間と少しで完成した。

材料、作り方は動画を参照。

 

 

作成中の覚書

砂糖大匙1、パンにしては多くないか?と思い減らそうとしたけど、そうやってお菓子作りを失敗した歴史があるため、今回はそのままに。

 

ベーキングパウダーは6g位と言っていたので、今回は5g。一個包装10gだったので。

 

大豆粉はきな粉でも良いとのことなのできな粉で対応。

動画で見たよりも生地がべちゃついてしまった。捏ねすぎたか卵の大きさの違いだろうか。

 

家にはオーブンもトースターも無いため、グリルで対応。火力が強いため一応アルミホイルを被せて、様子を見ながら20分。粗熱取り+余熱を通すためそのまましばらく放置。

 

焼いていて後半は淡く甘い香りがした。お菓子作りのようだ。

 

 

実食感想

f:id:sora-dialy:20220408161832j:plain

外側がオートミールのザクザクした食感、内側がふわふわした蒸しパンのような食感だった。

甘めで食事パンというよりは菓子パン類のような感じがした。味は好みで美味しい!

食事パンとして作りたいので、次回は砂糖無しか少量にしてみたい。あともう少し平たくして上に何か乗せられるようにもしてみたい。

時間を置いてもぱさぱさにならない。

きめ細かくするには粉砕が必要そうだと思った。他のレシピも試してみたい。

 

はじめてのパン作りで楽しかった。焦げないか心配でコンロから離れられなかったけど、様子を見つつ楽しむのも手作りの醍醐味であろう。美味しかったので、また工夫して作りたい。