業務スーパー「国産もち麦」覚書

お米に混ぜて使う大麦(もち麦、押し麦)ですが、食物繊維が豊富で栄養価もあり巷で人気ですね。私も良く食べます。

 

そんな大麦ですが

業務スーパーに国産のものが販売されているという事を知りまして、これは是非試したいと思い購入したので覚書します。

今回主に覚書するもち麦ですが、粒が黄色い事が気になり品種など教えてもらったので良かったら見てみて下さい。

 

 

業務スーパーにて購入

国産大麦(もち麦)

800g 税抜348円 (セール中で298円で買えました)

 

市販では外国産のもち麦が多い中

こちら国産です。

国産もち麦でこの価格はお安いですね。

容量が多いので沢山使うことができて嬉しいです。

 

 

粒が黄色っぽい

買うときから気になっていたのですが、このもち麦黄色っぽいのです。

気になったまま食べるのも もやもやするので

裏面のお問い合わせに電話をかけて聞いてみました。

↓↓

こちら黄色いのは大麦の品種によるものだそうです。

ルテインという色素だそうで、もともとの色なので問題無しです。

 

品種は「くすもち二条」

くすもち二条は九州での栽培に適していて、国産大麦の供給拡大に貢献している。

βグルカンを豊富に含んでいて、柔らかさと粘り優れている。

とのことです。

 

理由が分かってスッキリ。

 

 

実食感想

炊飯してみると黄色が目立つのですがこれで正解のようです。

味はお米の味を邪魔せず自然な感じで食べやすいです。

もち麦のみをお米に混ぜるのは初めてだったのですが、プチプチ食感がしっかり感じられます。

もち麦がお好きな方は試してみる価値ありではないかと思いました。

 

 

 

ちなみに生産者は違いますが、国産大麦(押し麦)もありこちらもお得で問題なく美味しいです。

個人的に押し麦も、もち麦も同じくらい好きですね。気分で使い分けていきたいです。

食べ比べてこんなにも違うのかと楽しかった。

ご馳走様でした!

 

 

よかったら参考にどうぞ〜。